ページトップへ戻る

トピックス

美大・芸大が出てくるおすすめ漫画

この春美大生になった高校生のみなさん、楽しい大学生活をお過ごしでしょうか?
今回はそんな美大生が出てくる漫画のおすすめラインナップです!
美大を目指している高校生のみなさんにもおすすめなので、ぜひ♪

ハチミツとクローバー

著者:羽海野 チカによる「ハチミツとクローバー」、こちらの漫画はアニメ化・ドラマ化もしたので、ご存知の方も多いのではないでしょうか?

この漫画の舞台の大学「浜田山美術大学(通称、浜美)」は「武蔵野美術大学」がモデルと言われています。この「浜美」を舞台に、美大生の生活や不器用な恋愛模様、就職活動など含め、将来を悩む学生の姿を描いています。(青春ですね…)

Photo © https://books.shueisha.co.jp/items/contents.html?isbn=4-08-865079-4

あらすじ

美大生・竹本祐太、そして先輩の森田忍・真山巧は6畳+台所3畳フロなしの貧乏アパートで一緒に暮らしながら、楽しい大学生活を送っていた。ある日、浜美の教授・花本が連れてきた従兄弟の娘、花本はぐみと出会い、竹本は彼女に一目惚れ。森田も彼女に興味を持ち、三角関係が始まり…

夏の前日

※こちら青年マンガなので、ちょっと刺激が強い描写があるかもしれません。

著者吉田基已による作品。こちらは美大生活というより恋愛要素が強い漫画ですが、自分の描くものに迷う美大生主人公・青木哲生の姿には目のみはるものがあります。芸大生の恋と青春を上手く表現しており、この年齢の男性の心理描写も丁寧に描かれています。
美術に興味がある無しに関わらず、楽しめる作品です。

Photo © https://kc.kodansha.co.jp/title?code=1000005000

あらすじ

ある夏の日、たまたま河原で絵を描いていた美大生・青木哲生は、和服の似合う大人の女性・藍沢晶(月下画廊店長)と出会う。突き動かされるように体の関係をもってしまったその夜から、激しくも拙い恋愛が始まり…

かくかくしかじか

こちらの漫画は、美大を目指す高校生におすすめの作品です!
著者:東村アキコによる作品。
絵が上手で漫画家になることを夢見ている女の子のお話です。同じような夢をもって美大を目指す学生も多いのではないかな?そういった点で、共感できるところが多いかもしれないですね。

あらすじ

宮崎県の田舎で伸び伸びと育った林明子。自分は絵の天才、漫画家になる!と夢を抱き、美大進学を目指す。高校3年生になり日高絵画教室の美大進学コースに入るも、その自信は竹刀を持った絵画教師・日高先生に尽く打ち破られ…

Photo © https://www.s-manga.net/items/contents.html?isbn=978-4-08-782457-5

左利きのエレン

こちらの漫画も美大を目指す高校生におすすめ。
原作:かっぴー、作画:nifuniによる作品。
美大を目指す高校生時代から、美大を卒業して大手広告代理店に勤めるデザイナーとして活躍する主人公の軌跡を描いています。

あらすじ

有名になることを夢見る朝倉光一は、就労中の広告代理店で3億円のコンペティションのデザインを担当することになった。プレゼンは成功するも会社の部長からプロジェクトを外れるように言い渡され、絶望し、失意のままタクシーで横浜に向かう。そんな中美大を目指していた高校時代の過去を思い出し…朝倉光一の高校生時代の美大を目指しアトリエに通う「過去」からデザイナー、クリエイターになる「今」までの人生を描く。

Photo © https://www.s-manga.net/items/contents.html?isbn=978-4-08-782457-5

ブルーピリオド

最後に紹介するこちらの漫画も美大を目指す高校生におすすめ!
著者:山口つばさによる作品。
この漫画では、美術大学受験予備校や入学試験での苦悩も描かれるので、美大受験ってどんな感じ?美大の予備校って?と美大を目指す上で疑問を持つ高校生にはぜひ読んでほしい作品です。美術のノウハウやうんちくも満載です!

あらすじ

ある作品との出会いをきっかけに、絵の世界にのめり混んでいく高校生・矢口八虎。それまでは高校の上位カーストで充実した毎日を送っていたが、ある一枚の絵に心奪われ、その生活は一変。絵を描くことの楽しさに目覚め、美大を目指して青春を燃やす、アート系スポ根漫画。

Photo © https://kc.kodansha.co.jp/title?code=1000030103


この他にも美大・美大受験をモチーフにした漫画は数多くありますが、とりあえず私が読んだことのある作品おすすめ5点を厳選しました!また別の機会に他のアートをテーマにした漫画紹介をしたいと思います♪