ページトップへ戻る

トピックス

大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2021

今回は少し話題を変えて地元、新潟を応援ということで・・・
今年夏開催される「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2021」の紹介です!

大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレとは?

新潟県越後妻有地域(十日町市、津南町)で開催される世界最大規模の国際芸術祭で、3年に一度、開催されます。(地元に住んでいても意外に知らない人も多い・・・)
この芸術祭は「交流人口の増加」「地域の情報発信」「地域の活性化」を主要目的としたアートプロジェクトなので、国内外・日本人外国人問わず、ぜひ新潟に訪れてほしいと思いますね!

Photo © https://www.echigo-tsumari.jp/triennale/y2021/

開催概要

開催日時 7月25日(日)~ 9月12日(日):50日間
開催場所 越後妻有地域 (新潟県十日町市、津南町)
作品鑑賞パスポートチケット 一般3,000円(当日3,500円)/ 高・専・大2,500円(当日3,000円)、
中学生以下無料
ウェブサイト https://www.echigo-tsumari.jp/

前売りチケットはこちら で販売してます。

どうやって楽しむ?

このトリエンナーレ、お察しの通り、どこかに大きい会場があって、そこで開催する、というわけではなく、開催される越後妻有地域 (新潟県十日町市、津南町)内の至る所で作品鑑賞ができる仕組みとなっています。
作品・施設マップをみてみましょう。

上記の地図をみてわかるように、作品や施設が散らばっています。ウェブサイトによるとその地域面積は760km2、約200のアート作品が点在しているそうです。・・・ということは、みたい作品・行きたい場所を決めて、この地域を旅行しながら作品鑑賞することもできるのです!逆に、目的地を決めずにレンタカーやレンタサイクルで自由に時間をかけてめぐるのも、もちろんおすすめです。

どうやって行く場所・見るものを決めたらわからない!おすすめは?

芸術祭に初めて行く人におすすめなのが、公式開催されているバスツアー。広大な敷地を回るのにとっても便利ですし、ガイドさんもいるので作品の解説も聞くことができます。

個人的には山菜を楽しむツアーが気になりますね・・・!ツアーは随時変更・追加されているようなので、行く前に要チェックですね。
バスツアー一覧はこちらから

Photo © https://www.echigo-tsumari.jp/triennale/y2021/


今年はコロナでこういった明るい話題を見ると気分が上がりますね。開催側は感染対策など例年とは違い大変かと思いますが、今年も盛り上がって欲しいです。新潟にまだ来たことのない方、越後妻有地域を旅行してみたい方、この夏、これを機会に是非新潟へ来てみてください!